不動産投資|資産運用|株式投資|ビジネス|経営者|投資家|イベント|セミナー|

不動産大学 不動産投資の勉強ブログ

2000万円問題の解決!将来設計の不動産投資、ビジネス、株式投資など資産運用についてのブログ

新たな事業展開!!

こんばんは!!

久しぶりに興味のある分野の本をカフェで読んでいました。

 

 

今、検討中の物件は現状引き渡しなんですが

かなりの残置物があります。

 

ただ、素人目からですが高価そうなものもあったのでもしもこういった中からお宝が出てきたらと

浅はかな期待をして、物をタダで手に入れて売ればいいビジネスになるのではというところから勉強を始めてみました。

 

 

 

さて、前回は投資物件には2つのものがあると書きました。

 

一つは

空き家、空き部屋物件

もう一つは

オーナーチェンジ物件

です。

 

オーナーチェンジ物件はすぐに家賃が入ってきていいのではというメリットをお伝えしました。

 

デメリットもお伝えすると

まずはすでに入居者がついている為、指値が通りづらい。

そして入居者が住んでいる為、家の中の状態がわからないという点があります。

 

この入居者さんが退去した時に過失による修繕に関しては入居者さんが負担するわけですが

それ以外の経年劣化や見えない瑕疵などについてはオーナーが負担するわけです。

 

先日も友人が興味もっていたオーナーチェンジ物件を色々と調べてみたところ

入居者は日本人留学生の方で契約した本人はすでに底に住んでいない

そしてそこに住んでいた入居者の情報だと来月には引越しをする予定だったという状況でした。

 

もちろん、こういった下調べをして対応することや

つい先日外国人のための保証をしている会社さんとの繋がりもできたので

こういったケースにも対策することは可能です。

 

・・・因みにこの物件は友人にはもう少し入居状況を見てから判断した方がいいとアドバイスしました。

 

 

どんな物件であれ利回りだけで見るのではなく

現地調査、物件調査は大事だということですね!

 

 

それでは、次回はこの物件調査や現地調査について書こうと思います。