不動産投資|資産運用|株式投資|ビジネス|経営者|投資家|イベント|セミナー|

不動産大学 不動産投資の勉強ブログ

2000万円問題の解決!将来設計の不動産投資、ビジネス、株式投資など資産運用についてのブログ

リフォームは計画的に(^^)/

建物に関して 極力リフォームを安く仕上げることが大切になってきます。 築古の物件なので、自分が住む基準で考えるのではなく 安くて広いところに住みたい方や戸建ての需要はペットを飼いたいという方も多いので リフォームは生活に支障のない程度で十分に…

築古不動産物件の目に見えないポイント

こんばんは! 不動産投資の先生のお話しを聞きに行ってきました♪ 上手くいっている人のやる方をまねていく事も大事ですが 上手くいっている人の考え方を体得していくことが大事ですね! それでは 前回の続きで目に見えない部分や 気を付けておきたいことにつ…

ホームセンターに学びに行く

さて、前回の続きで物件の調査に関してですが まずは物件を多く見てみることが大事です! 築古の戸建てなので、当たり前ですが自宅の内覧とは違い 古い、汚い、ボロボロ・・・なんてことはあります。 ただ、3、4軒ほど見ると慣れます笑 いくつか築古物件を見…

駐車場、確保しました!!が大事

先日いただいたイヤホン BOSE「SoundSport Free wireless headphones」が ようやく使えるようになって快適な電車移動になっています! さて、前回は物件について知ることの大事さを書きました。 今回は具体的な物件調査について書こうと思います。 まずは、…

良い不動産投資家の目利きとは?☆ⅴ☆

久しぶりに建築に目覚めて建築旅をしています(^^) さて、今回は物件の選び方についての続きです。 物件を探して、よさそうな物件があれば 前回書きましたが、賃貸需要があるかどうかを判断し 今後市街化を促進していく地域なのかどうかを判断します。 そして…

良い不動産投資物件は向こうからやってはこない!こっちから出向くのだ!!

こんばんは! 今日はモスクに行ってきました。 モスクの中では女性はストールを巻かないといけない 二階は女性の礼拝スペースなので男性は入場禁止 トイレには小便器と大便器のほかにシャワー室のようなスペースがあったので 何をするものなのか聞いてみると…

新たな事業展開!!

こんばんは!! 久しぶりに興味のある分野の本をカフェで読んでいました。 今、検討中の物件は現状引き渡しなんですが かなりの残置物があります。 ただ、素人目からですが高価そうなものもあったのでもしもこういった中からお宝が出てきたらと 浅はかな期待…

不動産投資でキャッシュフローを生む物件!

さて、前回まではキャッシュフローを生む物件とは? について 新築物件と中古物件の違い マンションと一戸建ての違い 利回りを高くするための方法 などについて書いてきました。 では実際にはどうしたらいいの?? っということなんですが、まずは手元資金で…

不動産投資物件のリフォームとは?

さて、前回の続きのリフォームについてですが リフォームというとかなりブラックボックスで、イメージとしては高いのではっと思いがちですが そんなことはないことが多いです。 例えば、自分が最初の物件でリフォームをした事例 <洗面所> 洗面化粧台新品取…

不動産投資物件のもう一つの利回りの上げ方♪

さて、前回の続きの利回りの上げるもう一つの方法とは? について書いていこうと思います! 利回りとは 想定年間家賃÷物件価格で計算されますので 前回、物件価格についてのことをお伝えしたので残る関連数字は 想定年間家賃ですね! つまり家賃設定をいくら…

不動産投資で利回りを上げる方法♪

今日は舞浜でお仕事^ ^東京駅までの電車では現実をみる人々の目は疲れ舞浜駅までの電車では夢をみる人々の目は期待が溢れてました定期的にチケット代は上がっても人々が 期待し足を運んでしまうディズニー経営は凄いですね^_^・・・人生で2度しかディズニー…

投資用不動産物件の本質的価値を知る!

良い投資とは資産的な面で言うと価値あるものをその価値よりも安く手に入れたらいいわけなんですが 実は少し知識を知っているだけで誰でも簡易に物件の価値を計算することができるのです。 国税庁が公開している路線価というものが誰でもインターネットで見…

ご利用は計画的に!!

今日は朝から赤坂で2件打ち合わせ(^O^) 溶けそうな暑さでした・・・ 併せて夜には、友人の不動産投資についての相談にのっていました。 どんな内容か参考に書きますと マンションの区分所有(一室)をすでに持っているがキャッシュフローがマイナスになって…

投資を始める前に自分への投資を始める!

それでは前回の続きです。どんな実績を積んでいる方から学んでいったか??まずはどんな実績かというと不動産投資の中でも戸建のみに限定し約50棟ほど所有をしていて未だに買い増しをしているという方でした・・・街が出来るんじゃないか。笑そして、なぜ教…

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ♪

前回の続きで、どんな投資物件を選んでいったか?? について ドイツの名宰相オットー・ビスマルクの言葉に「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」 というものがありますが 不動産での失敗は取り返しのつかないことにもなりかねないので まずは学ぶことから…

久々のブログ再開とご報告(^O^)

久々の再開です♪ その後・・・ 無事、物件を購入して大家業をスタートしました(^O^) 詳しくは、アメブロで掲載していますが 周りの友人も興味を持つようになったため 不動産投資についての経験などをシェアし始めたので こちらにも記入していこうと思います☆…

不動産投資の勉強40♪

ハッピーハロウィンシーズンですね! 昨日はハロウィンパーティーを企画してまいりました! お店はキリストンカフェカフェというまさにハロウィンシーズンにぴったりな場所 毎年恒例となった渋谷のハロウィン厳戒態勢はここ4,5年のことというのでブームとい…

不動産投資の勉強39♪

今日は全日本不動産協会の懇親会でした! 会社設立の同時期の方々10名が参加しました。 新入社長同期とでも言いましょうか! 新橋にある肉の万世 かなりボリュームのあるご飯にかなりボリュームのある人の繋がり ご馳走さまでした! とある駅前にサーフィン…

不動産投資の勉強38♪

今日は法的瑕疵についてのセミナーに行ってきました! 瑕疵には 物理的瑕疵・・・家が傾く、再建築不可など 心理的瑕疵・・・事故物件など 法的瑕疵・・・権利関係の問題など があるそうです! この法的瑕疵についての取り扱いで今回の主催はコンサルティン…

不動産投資の勉強37♪

引き続き八ヶ岳のレポートになりますが 森林の中で朝の目覚めはとてもいいですね! 朝の散策で鳥の鳴き声がする方に行ってみるとかなり近くまで行ってバードウォッチングができました。 野生のキツネ、鹿も見えたりします! 昔のコテージをリノベをして販売…

不動産投資の勉強36♪

来年から運用する別荘の視察で山梨の八ヶ岳へ行ってきました。 紅葉も始まり、東京の空気とは違い大自然に癒される2日でした。 夜は生憎飴だったので星空は見えなかったものの日中に行った「清里テラス」は圧巻でした。 食事も美味しく、三分一の湧水を使っ…

不動産投資の勉強35♪

かなり寒くなってきて冬の到来を感じます・・・ 私事ですが前々から欲しいと思っていたダウンを買っちゃいました! さて、本題 今日は先日の物件、2500万円調達の為に金融機関3件、区役所に行ってきました。 ①戸建て築古の実績がある「あすか銀行」 本店が東…

ネットブランディングの勉強♪

今週からインスタをブランディング始めました。 元々アカウントはありましたがほぼ活かせてない状態でしたが 今月友人のお誘いで参加したロバート・キヨサキ氏のセミナーでいただいた著書に書いてあった複数収入の構築という本を読んでみました。 その中の1…

不動産投資の勉強34♪

昨日は税理士さんからのアドバイスいただいた金融機関と区役所に行ってきました! ・区役所に創業支援融資の相談 まずは予約面談が必要とのことでした。 事業についてと計画書の作成、斡旋についてとのことで 来週にまた改めることになりました。 ・金融機関…

不動産投資の勉強33♪

今日はいよいよ以前からブログに書いていた物件オーナーさんとお会いしてきました! 高齢の為、物件を売りたいということでしたがバリバリの商売人のお方でした。 奥様も出てこられて必要な書類一式を見せていただきました。 ・・・さすが築古の物件 登記な…

ジャパネットたかたさん講演会

今日は投資の勉強ではないのですが 感動したジャパネットたかたさんの講演会に行ってきだシェアです! 生の迫力半端なく凄かったです。 一日一生→今できることに全力になる事 我見と離見→自分本位のものの見方ではなく、相手目線に立ったものの見方 元々カメ…

不動産投資の勉強32♪

今日は弁護士さんと打ち合わせ! ・・・っといっても先日、交流会にて名刺交換させてもらい印象が良かったので 本日は二度目のお時間でした。 打ち合わせ場所が霞が関の「法曹会館」という場所で 裁判官の方とかも来るという・・・なんか緊張でした汗 今、検…

不動産投資の勉強31♪

週末はバタバタとしながらですが新しい事業などの話も進み充実でした! 不動産投資の勉強30♪で書いた物件 諦めずに直接、地主さんにお手紙をしたところなんと返信をいただきました。 本音も聞けて良かったです。ただ先方の意向は同時にまとめて、6件の物件を…

不動産投資の勉強30♪

こんにちは!いよいよ秋の心地やすい時期が到来という感じですね。 先週色々と回っていた投資物件について ・・・見送りとなりました。 交渉窓口となっていた銀座の空き家コンサルティングをしている会社さんが 本来取れる利回りを減らし売主有利な条件 つま…

不動産投資の勉強29♪

おはようございます。 昨日は残りの千葉の物件調査してきました。 我孫子の物件 利根川を走り堤防から少し入った場所にある物件でした! 建物自体はしっかりとしていていましたが近くには空き家や廃墟?がありました。 駐車場もないため、今後、空き家投資物…