不動産投資|資産運用|株式投資|ビジネス|経営者|投資家|イベント|セミナー|

不動産大学 不動産投資の勉強ブログ

2000万円問題の解決!将来設計の不動産投資、ビジネス、株式投資など資産運用についてのブログ

不動産投資の勉強34♪

昨日は税理士さんからのアドバイスいただいた金融機関と区役所に行ってきました!

 

・区役所に創業支援融資の相談

まずは予約面談が必要とのことでした。

事業についてと計画書の作成、斡旋についてとのことで

来週にまた改めることになりました。

 

・金融機関に相談

会社設立の際にお世話になった信金さんへ・・・

っといってもその後にメガバンクの開設ができたため

信金さん一度も利用してないのですが・・・

 

担当者の方から親切に色々と教えていただきました。感謝!

金融機関からも結局のところは創業支援融資になるのだとか

ただそうなると借り入れ限度が1,500万とのことです。

 

・・・物件価格2500万円

 

・・・足りない。

 

担当者さんからは区ではなく都であれば借り入れ限度が3000万円になるのだとか。

ただ、黒字とはいえ現在の決算から行くとなかなか限度額の借り入れは難航しそうとのこと。

 

それともう一つは、保証協会が入るため万が一審査が下りた際に物件が他で売れてしまったとして取り下げることになれば今後別件での借り入れの際には保証協会からの審査が下りにくくなるのだとか・・・

 

物件自体も抑えなければいけないということか。

それかもしくは先日、弁護士さんにアドバイスいただいたローン特約付きの売買契約を巻いておくか。

 

その他、信金さんのほうで現状どんな形のものがいいのかを検討してみますとのこと。

頼みます・・・何かしらの形で信金さんの口座使いますから。笑

 

 

もしも、今後投資などを考えていらっしゃる方はメガバンク以外にも信金さんも使っておくと良いのかもしれませんね。

 

現に先日、税理士さんからも少額でもローンを組んで何か口座を使っておくと

 

今後別の形でのローンの審査も実績があり通りやすくなることもあるそうです。

 

 

f:id:fudosandaigaku:20181020215134j:image

 

カフェでほかにも手はないか模索