不動産投資|資産運用|株式投資|ビジネス|経営者|投資家|イベント|セミナー|

不動産大学 不動産投資の勉強ブログ

2000万円問題の解決!将来設計の不動産投資、ビジネス、株式投資など資産運用についてのブログ

不動産投資の勉強9♪

今日は新宿のルノアールというカフェで行われている不動産投資セミナーに行ってきました。

 

最初、案内が来た際に企業のメールではなくgmailアドレスだったこと。

過度な接触を禁止する文言があったので漠然と大丈夫な不動産投資セミナーなのかなーと思ってました。

 

私以外には3名の受講生・・・

お店に入った途端、さらに不安は大きくなりました笑

 

せっかくここまで来たのだからと腰を据えて不動産投資セミナーに臨むことに。

 

話を聞いているうちに講師の方は派手というよりはむしろ真逆で

非常に節約家かつ実際に8棟のオーナーさんでした。

 

いわゆる個人投資家さんのセミナーは初で新鮮でした。

自分の体験に基づく視点や考え方などをまとめた資料を使い目からうろこなものも多くありました。

 

 

有名な「金持ち父さん貧乏父さん」の本に出てくるファイナンシャルインテリジェンスというお話はすごくためになりました。

 

まずは自分の利回りの目標と作ること

 

利回りの悪い物件を買わないと判断するのではなく

自分の目標利回りにするにはどうしたらいいかを考えることとありました。

 

 

例えば目標利回りをクリアするために

物件価格を交渉して下げる

ランニングコストを下げる

リフォームなどをして家賃を上げるなど

・・・

 

他にも細かくいろんなあの手この手を考えていらっしゃいました。

物件を買うために3回断られることもざらで7回断られて出てきた物件もあるとのことでした。

 

 

そして実際の純利回りの計算もやってみて

小学校の算数にてこずってしまいましたが笑

 

リアルな数字に近い計算方法を教えていただきました。

 

計算方法=年間総家賃の80%÷物件価格の110%

 

なぜ年間家賃の80%なのかというと

固定資産税、修繕積立金、管理費、年間リフォーム費、空室想定費を家賃から引くと約80%ほどになるからとのことでした。

 

 

またなぜ物件価格の110%なのかというと

仲介手数料、登録免許税、不動産取得税、抵当権設定費用、司法書士手数料、契約用収入印紙代、住民票取費、印鑑証明書取得費を加えると約110%ほどになるとのことでした。

 

 

 

最初のイメージとは違い、すごくわかりやすくすごく学べる時間になりました。

ここ最近のセミナーでは一番くらいの投資家脳を鍛えるいいチャンスでした。

 

 

長くなってしまったので、もう少し細かなお話は次回へ