不動産投資|資産運用|株式投資|ビジネス|経営者|投資家|イベント|セミナー|

不動産大学 不動産投資の勉強ブログ

2000万円問題の解決!将来設計の不動産投資、ビジネス、株式投資など資産運用についてのブログ

不動産投資の勉強40♪

ハッピーハロウィンシーズンですね!

 

昨日はハロウィンパーティーを企画してまいりました!

 

お店はキリストンカフェカフェというまさにハロウィンシーズンにぴったりな場所

 

f:id:fudosandaigaku:20181029074339j:image

 

毎年恒例となった渋谷のハロウィン厳戒態勢はここ4,5年のことというのでブームというのはすごいんだなと思いました。

 

さて本題に入りますが

 

今、話を進めている購入物件ですが空きの2個をどうするかとのことでオーナーさんから元付の依頼もいただきました!

 

ほとんどお金にはならない仕事ですが、今後の自分の物件を客付け前に観れるというのは希のことなので、今週行ってこようと思います。

 

ちなみに元付とはオーナーさん側から依頼を受けて物件を市場に出すこと、客付けはお客さんに物件を紹介することです!

 

 

我孫子と越谷

 

また長旅になりそうですが元付の体験は初めてなので映える写真を撮って来ます!!

 

今週はもう一つ、創業融資について計画書の作成も税理士の先生と打ち合わせるので重要な一週間になりそうです。

 

ちなみに創業融資というのは会社を設立してから1年未満の会社に対して創業融資支援という形で融資が引けます。

 

設備資金と運転資金のどちらかの項目になりますが今回の場合は物件の仕入れという形なので設備資金とのことです。

 

ちなみに会社がある区によっても変わるそうですが大体マックス1500万円、さらに上乗せをする場合は都の融資という形で3000万円の斡旋があります。

 

借り入れる先は区や都ではなく斡旋状をもらい金融機関に持ち込むこみ借り入れをすることです。

 

区や都からの金利補助が出るので実質負担は区では1%、都では2%くらいになりそうです!

 

めちゃくちゃありがたいっ!

・・・っと、まだ借り入が確定したわけではないので頑張って行きます。